« 野花 The Blackjack | トップページ | 不思議な生き物 »

2016年9月 4日 (日)

散歩

今朝の散歩で、ふと思い出したこと。


20年以上も前、まだ最初の犬、アルを引き取ったばかりのころ

犬連れの素敵な老婦人に出会った。

犬の名前を聞いた時、その方は「リトアニア語(だったと思うが・・・)で美しい魂

という意味なんですよ。」と小さな声で恥ずかしそうに付け加えられた。

アルと暮らしていると、その「美しい魂」という言葉を折にふれて思い出すようになった。

犬に魂があるとしたら、それは善悪もなく、正邪もなく、ただ美しいものなのに違いない。

自然が美しいように。

それから、レオンと暮らしてその思いは強くなったが、どういうわけか

そのころ、家に来たばかりの野花の魂に触れられると感じたことはなかった。

多分、そう感じられるようになるまでに、なにがしかの手続き、または時間が必要なのだろう。

だって、今は野花の美しい魂も感じられるから。

漣?漣はごくたまに。



コミュニケーションの問題なのかもしれない。

« 野花 The Blackjack | トップページ | 不思議な生き物 »

普段の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524547/64065792

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 野花 The Blackjack | トップページ | 不思議な生き物 »